Q2.「上野ピアノ教室」に決めた一番の決め手は何ですか?
- 本人が体験の時とても楽しそうにしていたから(年中)
- 先生の人柄(年中)
-
体験の時に本人が楽しそうにしていて、先生のことを好きだと言ったから決めました(年長)
- 先生の人柄。個人でしっかり見てもらえると思ったから。娘が楽しかったと言ったから(年長)
- 先生がとても良い人なので♪(年長)
- 幼稚園から通えて小学校にあがっても通いやすいようにと探し始めました。先生のブログを拝見させていただいた時、同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃってすごく親近感が湧いたのを覚えています。体験レッスンを通し、初めて先生にお会いし、すごく明るくハッピーオーラに包まれた方だなと、先生のお人柄が一番の決め手でした!(年長)
- 先生の熱意がホームページからも、直接体験してからも伝わってきたからです(年長)
- 家から近いので通いやすい、個人教室という事で決めました(年長)
- 先生がコンクール等挑戦する場所をたくさん作ってくれるところ(年長)
-
明るい先生と広いお部屋で思い切りピアノを弾けそうだった(年長)
- 小学生になり、少し離れたピアノ教室に通うのが時間的に大変だった為、自宅から近い教室を探していたところ、新しくできた上野ピアノ教室を見つけました。娘は教室を変えることに乗り気じゃありませんでしたが、1度体験に行ってみると、とても気に入り、「ここに通いたい」と即決しました(小1)
- 先生が明るく、楽しそうな雰囲気だったから。体験後子供が「やってみたい!」と言ったから(小1)
- パキパキした人が私は好きなので…(笑)体験レッスンの時に、娘のことをたくさん褒めてくださったので♪また叱る時はしっかりと叱ってくれそうな先生だなと思って先生の所でお願いしようと思いました(小2)
- 先生の印象がとてもよく、想像力が豊かになるような表現の例えをお話してくれました。スッと音楽の世界に引き込むのが上手で、娘も1度の体験レッスンで「また行きたい!」と言ったからです(小2)
- ピアノを習うにあたり明快な目標がほしかった為、コンクールに参加している。体験レッスンでの先生の雰囲気。グランドピアノ2台の素敵な環境。(小2)
- 教室の雰囲気。先生の応対が優しくて丁寧(小2)
- 先生の人柄。笑顔でレッスンができると感じました(小4)
- 体験を受けた時に、娘が本が好きというところから、曲を物語にたとえてイメージを分かりやすく楽しいものにしてくれたところ。また先生が小5からピアノを始めたという所も心強い励みになった事です(小6)
- 先生が明るくて優しいから(専1)
- 説明がわかりやすいのと先生が明るく自然と楽しい気分になるから(専1)
- 自宅周辺にもピアノ教室がありましたが、チラシを見て新しい教室という事で選びました(大人)
Q4.実際に習ってみていかがですか?またピアノを習ってよかったことは何ですか?
-
行きたくない…と言うことも一度もなく、毎回楽しんでレッスンに通ってくれているので習わせて良かったなと思っています(年中)
- 先生に褒めてもらうこと、花丸をもらうことをモチベーションにして頑張る姿に、日々成長を感じています(年中)
- 子供が楽しく通い、毎週楽しみにしていること。母と一緒にピアノに取り組み、練習できていること。保育園でも得意にピアノの話をして、先生が「今日ピアノの日ですね」と知ってくれていること!(年長)
- 子供が弾けるレパートリーが増えて喜んでいる姿が嬉しいです。家でも練習していて頑張っているなと感心しています(年長)
- もっと上手になりたいという本人の気持ちが習う前より強くなっています。一つの目標に向かって、粘り強く頑張る経験ができて良かったです(年長)
- 入会して1年未満でコンクールで金賞を受賞でき、驚いています。幼稚園でのピアニカもお友達に教えたり、先生に頼りにされるみたいで自信を持てています(年長)
-
親も一緒にピアノを楽しんで練習しています。また、ピアノだけでなく他の楽器や色々な曲にも興味が出てきて、習ってよかったと思いました(年長)
- 毎日「ママ聴いててね!」とピアノを聴かせてくれます。「そんなことできるの⁉」とびっくりすることもあり、娘の”ピアノが好き”の気持ちは日々継続中です。ピアノを通して妹ちゃんたちにはまだない、2人だけの特別な時間としてやり取りしていることが私も嬉しいです。何より「この曲弾けちゃったよ!」と嬉しそうにしている姿が見られて嬉しいです(年長)
- ピアノを習い始め、子供は難しいことであっても繰り返しやれば上手になることを分かるようになりました(年長)
- 歌の覚えが早く、歌うのが上手な子になった(年長)
- 1つの教本をやり遂げる。発表会に向けて曲の完成を目指して努力を重ねる。大きな舞台で1人で立つなどピアノを習わなければ出来なかった貴重な経験をできていることがとても良かったと思っています。大人になってから一人でも楽しめられる趣味になると良いなと思っています(年長)
- 練習させるのは大変ですが、上達するのは嬉しいようで、ピアノを弾くのは楽しめているようです。ピアノを習っていることで、幼稚園でも小学校でも音楽会で楽器に選ばれるので、親としては見応えがあって良いです。本人の上手くなりたいという気持ちにも繋がるようです。(小1)
- ピアノを習うことによって子供は難しいことであっても繰り返しやれば上手になることを分かるようになりました(小1)
- ピアノが上手になってとっても嬉しそうです。発表会でいい経験をさせられることが良かったです(小1)
- 発表会があり、家族の楽しみの一つが増えました(小2)
- 教本を進めていく学習はもちろん、コンクールの指導にも力を入れていただいているので、常に目標を持ってピアノに向き合えている事がとても嬉しいようです(小2)
- 学校の音楽会の時にみんなから「〇〇ちゃん、ピアノ上手だからオルガンを担当して」と任された時、ピアノを習っていて良かったと思いました。(小2)
- 教室では和気あいあいと楽しいながらも30分が凝縮されたレッスンで、通って1年、まさかのコンクール入賞。実際とても上手になったなと感心しています。本人も得意分野が出来、自慢げです(小3)
- 曲を弾けた時の喜びが楽しみに思えること(小4)
- 2台のグランドピアノでレッスンを受けられるので、先生のお手本を客観的に見ることができて、とても分かりやすいです。また色々なグッズを使って、指や手首・腕の使い方等を指導してくださり、言葉だけでは難しいところも感覚で理解させてくださいます。ピアノを習うことでコツコツと練習を積み重ねていき、出来ないところが出来るようになる達成感を得ることが出来、継続して努力することの大切さを実感しています。また、コンクールに挑戦し自分の目標に向かって最後まで諦めず一生懸命努力するという経験はこれからの人生の糧になると思います(小4)
- 音楽に感情が入るようになった。どんな情景かイメージしながら弾けるようになって、音楽が楽しくなった(小6)
- 高校の時の部活動やテスト期間など用事に合わせて課題を出してくれるのですごく通いやすいです。先生がピアノ以外の話も聞いてくれるので、アットホームな雰囲気です。一緒に成長を喜んでくれるので楽しくレッスンできています(専1)
- 少しずつ上手になっている気がする。学校のピアノで楽々と音符が読めたりして、担当の先生に褒めて頂き、よかったなと思っています(専1)
- 楽しく弾くことができています。週末にもっと練習しようという気持ちになり、少しずつ成長している自分を楽しんでいます(大人)